ニッポン・天気晴朗なれど波高し

2018GWに「アゴラ」に投稿・掲載されました。せっかくだから時事ネタ系ブログでも始めようかと。立ち位置は右というよりは左です。

日本政府とか官僚システムとかって最強&最悪のレガシーシステムなのかも…で、日本人に全体最適化はムリなのかも。

今年、最初の投稿です…笑。仕事の関係で2025年の崖とか、クラウドジャーニーとかが、どうしたこうした等々の資料を最近たまに読むのですが…なんか、ため息ばかりですね。部分最適化を繰り返してきた日本企業のレガシーシステムは未来への最大の負の遺産とか……

年金議論、ホント、よく分からん。2002年の経済同友会案が一番いいと思うのですが。

金融庁の2000万貯金奨励で年金議論が再燃みたいですね。しかし、ホント、年金議論はよく分からんのです。もうなんて言いますか、なにがよく分からないのかも、よく分からんような…です。たとえば、よく聞く世代間格差の問題も、賦課方式である以上、あまり言…

平成で一番キライな曲。世界にひとつだけの花。

なんかレイワとかになったので 久しぶりに更新。昨夜2140位にテレ朝つけたら平成ランキング的な番組やってまして…なんかSMAPが一番とかになってたような。それでアノ曲がバックにかかってました。世界にひとつだけの花…これもランキング的に言うと私が平成で…

志らく氏VS古市氏。インチキきわまりない日本的なるもの&オマケ「日本固有の領土」論。

今年も終わりだなぁと思いつつ、昨日朝にCX報道プライムサンデーを見ていたら・・・。今年一年振り返りの相撲問題等々含めて、日本人論/日本論的なモノをやってて、志らく氏と古市氏が少しバトッてました。 志らく氏の発言は決してキライではなく貴乃花親方問…

Nスペ/マネーワールド2「孫正義氏は無責任!?」を見る。超お手軽番組か笑。番組内容が一番無責任かも。

10/7オンエアーのNHKスペシャル「マネーワールド2/資本主義の未来〜仕事がなくなる!?」を見ました。資本主義の未来論として、AIとかロボット等々が雇用を奪うというお話です。 孫正義氏出演で、孫氏が荒井紀子氏(国立情報学研究所教授)から「資本家として…

山根会長から杉田議員に脈々と受け継がれるニッポンの系譜。

日本ボクシング連盟の山根会長。ホント、スゴイですよねぇ。日大アメフト前監督・内田氏もスゴかったですが、輪をかけてスゴイ。 小心者の自分としては「こんな国が、オリンピックの開催国でいいの?!」と思ってしまうのですが、まあ、いいんですかね。世界…

同一労働同一賃金。フレキシキュリティとか言い出すのは二十年後位かな?!ちょっとだけ求人ライターやってた時の話とか。

安倍総理が同一労働同一賃金とか言い出した時のインパクトは結構、スゴイものがありました。その昔、菅総理だったかが「第三の道」とか言い出した時のインパクトもスゴかったですけど。 ニッポンの政治って、周回遅れ系というか、大体20~40年位、欧米系の後…

日大アメフト問題は昭和の残滓か。

連日、日大アメフト問題やってまして。感想など。 まあ、体育会系は生来、馴染めないのですが、自分が子供の頃、つまり何十年前となんら変わってないんだあぁ、という感じでしょうか、正直。。そりゃ、多少変わってるとこもあるかもですが、ガンとして不変な…

社会保障の<見える化>「まず基礎年金2分の1の税方式化を検討せよ」(一橋大/高山教授)

日本の社会保障について。やはり一番の問題は制度が複雑すぎて、分かりづらいことでしょうか。 たとえば年金関連。日本の年金が賦課方式で「自分の払ったお金が自分に還ってくる訳ではない」を理解している人って、どのくらいいるのでしょうかねぇ。有権者の…

三浦瑠璃「9条を信仰している人たちが戦争を起こす」の違和感&「9条原理主義者」その出生の秘密

前回の続き。「もの言えぬ時代(朝日新聞社刊)」の三浦瑠璃氏「9条を信仰している人たちが戦争を起こす」についての感想など。 筆者は「9条改憲も将来的にはアリだろう」という立場です。どう考えても自衛隊は戦力だと思いますし。ただしリビジョニスト総理…

三浦瑠璃の徴兵制論と「現代の戦争」

注目の国際政治学者・三浦瑠璃氏。自分も数冊読んでいますし「山猫日記」も愛読しています。直近のエントリーでは財務省セクハラ問題について書かれていますね。三浦瑠璃といえば数年前に「徴兵制論」で話題になっていました。自分も、その頃、氏を知るよう…

<忖度>という言葉にみる日本社会の退行

GW明けには「森友文書改竄」問題の財務省調査が公表されるとも言われています。どんな内容か、ちょっと楽しみですね。今回はこの問題に関する雑感などです。 最近よく言われていますが、たしかにこの問題、特に「忖度」の概念は外国人には理解できないと思い…

「無断録音は許されるか」報道倫理原理主義者の罪

「前回」の続き。今回は財務次官セクハラ問題でのテレ朝記者の無断録音について絞って書きます。結構、これが非難を浴びているようなので。マスコミ系出身の識者のなかでも、言語道断とする人も多いようです。筆者はこの無断録音を是とする立場です。 素朴な…

テレ朝記者会見の自爆性と失敗の本質

「財務次官セクハラ問題」で財務省がセクハラを認定しました。その一方で、テレビ朝日も非難を浴びています。テレ朝の失敗の本質を考察してみます。 今回の問題の本質はテレ朝にとって報道ウンヌンの話ではなく、それ以前の企業コンプライアンスにあったのだ…