ニッポン・天気晴朗なれど波高し

2018GWに「アゴラ」に投稿・掲載されました。せっかくだから時事ネタ系ブログでも始めようかと。立ち位置は右というよりは左です。

平成で一番キライな曲。世界にひとつだけの花。

なんかレイワとかになったので
久しぶりに更新。

昨夜2140位にテレ朝つけたら平成ランキング的な番組やってまして…なんかSMAPが一番とかになってたような。それでアノ曲がバックにかかってました。

世界にひとつだけの花…これもランキング的に言うと私が平成で一番キライな曲です。

曲はいいんですけどねぇ。まあ、シャブ中でもあった天才作曲家の曲だし、ただ歌詞がねぇ。歌詞は多分、テキトーに書いてるのかもな。


ナンバーワンよりオンリーワンって…笑。


そもそもナンバーワンとオンリーワンって、別レイヤーだと思うのですが…その二つは完全にアナザーワールドといいますか。比較できるもんじゃないでしょ…どう考えても笑。少なくともオンリーワンの世界にナンバーワンなんて概念は入り込む余地はないはずでして。

で、この歌詞は、その二つの世界をゴチャゴチャにして、オンリーワンよりナンバーワンって…あ、逆か、、一体なんすかね笑。

なんていうか…日本人の整理能力の無さというか、
頭の悪さの象徴という気もします。

ただこういうゴチャゴチャ論法って、日本人の琴線に触れるのかもですね。

極論すると総理の美しい国へ、だったか、あの本にも、さういう匂いを感じます。多様性が何より求められる時代に、政治に美しいとかいう概念持ち込んだらアカンでしょ、やはり。

ソレってオンリーワンの世界だし、政治があつかうべきものは、もっとロジカルな定量化できる世界の気もします。美しいなんてのは人それぞれですからね。それを強制するなよ、と。。


そんなこんなで。。
レイワ初日に。